介護老人保健施設 ケアセンターひまわり苑

2016年11月01日
お知らせ

もの忘れ予防リハビリテーション始めました。

高齢化社会において、寝たきりを引き起こす筋力の低下と並んで問題となるのが、脳機能の低下による“もの忘れ”です。“もの忘れ”予防の為には、早くから脳機能の低下を防ぐ必要があります。当施設では、脳機能低下に効果が有る「デュアルタスク方式トレーニング」を行います。「デュアルタスク方式トレーニング」は体を動かしながら頭を使う事で脳を活性化し、“もの忘れ”を予防する効果が有るとされています。

「デュアルタスク方式トレーニング」を楽しく続けるには、その方の体力などに応じたトレーニング量の調整が不可欠です。当施設では経験豊富な療法士がその方の状態に応じたプログラムを提供致します。
「ケアセンターひまわり苑」はずっと元気に生活していきたいあなたを応援します!!。

【対象】主に心身機能に大きな障害の無い独歩・要支援レベルの方必要に応じて、
心身機能の低下した方にも提供致します。ぜひ、ご相談下さい!

当施設が行っている「コグニサイズ」のご紹介

現在、注目の「ものわすれ予防トレーニング」“コグニサイズ”やっています!!
(デュアルタスク方式トレーニング)“コグニサイズ”は、体を使う運動課題と頭を使う認知課題を同時に行うトレーニングです。体力を向上させるとともに記憶力、学習能力の低下予防を期待できます。“コグニサイズ”は最近、テレビや雑誌でも紹介されています。当施設では、「通所リハビリテーション」で“コグニサイズ”を実施しています。

ステップトレーニング

【写真】ステップトレーニングの様子

リズムに合わせて台を昇り降りしながら、
数を数えたり簡単な計算等を行います。

ラダートレーニング

【写真】ステップトレーニングの様子

床に置かれたラダー(縄はしご)の上を決められたステップで移動します。

“コグニサイズ”は続けていくことが大事です。
ひまわり苑ではセラピストが皆さんの体力に合った“コグニサイズ”を提供し、
トレーニングを続けられるようにサポート致します。

作業療法士 鎌田 陽之

※「コグニサイズ」は国立長寿医療研究センターの登録商標です(登録5733131)

  • 一覧へ戻る

ケアセンターひまわり苑

住所
福岡県福岡市早良区早良1丁目5-56
電話
092-804-8000
営業日
月〜土曜(祭日営業):10:00〜16:00
※送迎時間を除く
休業日
日曜、年末年始(12月30日〜1月3日)